きれいライフサービス

Home > リビング > きれいライフサービス

植木の伐採・剪定 | 不用品回収は清瀬や東久留米の【きれいライフサービス】

植物の関連情報

植物(しょくぶつ、羅: plantae)とは、生物区分のひとつ。日常語としての「植物」と生物学としての「植物」はその示す範囲が異なるが、日常語としては、草や木などのように、根があって場所が固定されて生きているような生物のことで、動物と対比させられた生物区分。 それに対し生物学では科学的知見が増えるにつれ、植物という語が指し示す範囲は歴史的に変遷してきた。2012年現在は陸上植物(コケ植物、シダ植物、種子植物)を含む単系統群として植物を定義するが、どの単系統を選ぶかにより複数の定義が並立している。狭い定義では陸上植物のみを植物として認めるが、より広い定義をでは緑色植物全体を植物としたり、紅色植物、灰色植物をも植物に含めたりする(詳細後述)。 一方、二界説ないし五界説のような古い学説では植物とみなされていた菌類(キノコやカビ)、褐藻(ワカメなど)は系統が異なる為、2012年現在は植物とみなされていない。 以上の理由のため、「植物」を分類群としては認めなかったり、別の名前を採用し「植物」はシノニムとする動きもある。分類群としての名称は植物界となる。
※テキストはWikipedia より引用しています。

清瀬や東久留米近郊の不用品回収!粗大ゴミ・遺品整理・自転車・エアコンの無料回収を行っております。清瀬から関東近隣であれば回収にお伺い致します。安い・早い・安心が自慢の清瀬市のきれいライフサービスにお任せ下さい!

夫の趣味は庭木の管理で、現役時代は週末にはほぼずっと庭木の手入れなどに時間を費やしていました。そんな夫が定年後にはさらに時間ができるようになって、真日喜々として庭いじりをしていました。でも、時間ができたのは確かなのですが、若いころよりも体力やバランス感覚が低下していたことに気付かずに、ちょっと無理をしたせいで作業中に脚立から落下してしまい、なんと骨折してしまったのです。 あれほど定年になったらあれもしたいこれもしたいと頑張っていたのに、もっと注意しなければならなかったと夫本人はもとより、見ていた私にもできたことはあったはずだととても反省しました。 夫はしばらく植木伐採はできないということで、清瀬市を中心に植木伐採をしてくれるという業者に依頼して作業をお願いすることにしました。高木は専用のクレーンを活用して手際良く短時間で作業を済ませる姿に、もっと早くお願いすればよかったと後悔してしまったくらいです。 我が家は緑も多く閑静な住宅街の中にあるのですが、夫がけがをしてしまったことでこれからは今までのようにあまり無理をせずに剪定はできる範囲にとどめ、高木の剪定などは業者にお願いしようということにしました。

注目キーワード

多肉植物
砂漠や高山など、水分欠乏の条件下で特異な発達を遂げた植物。根とか茎とか葉などが、水分を蓄えうる形態となっている。サボテンは多肉植物の一種で、蒐集家には「カクタス」と呼ばれる。サボテン科以外にも、ツルナ......
植物状態
(英) vegetative state というジャーゴンに対する訳語 正式名称は遷延性意識障害 cf. NHKスペシャル『私の声が聞こえますか 〜植物状態からの帰還〜 』