BLACK CAVIAR FILMS

Home > ワーク > BLACK CAVIAR FILMS

BLACK CAVIAR FILMS

写真の関連情報

写真(しゃしん、古くは寫眞)とは、 狭義には、穴やレンズを通して対象を結像させ、物体で反射した光および物体が発した光を感光剤に焼き付けたのち、現像処理をして可視化したもの。このとき、感光剤に焼き付けるまでを行う機器は、基本的にカメラと呼ばれる。 広義には、電磁波、粒子線などによって成立する、弁別可能で存続性の高い像。英語の"photograph"という語は、イギリスの天文学者ジョン・ハーシェルが創案した。photo-は「光の」、-graphは「かく(書く、描く)もの」「かかれたもの」という意味で、日本語で「光画」とも訳される。"photograph"から、略して"フォト"と呼ぶこともある。 日本語の「写真」という言葉は、中国語の「真を写したもの」からである。
※テキストはWikipedia より引用しています。

結婚式自体は彼女の希望でウェディングドレスの洋風のもので式を挙げたのですが、せっかく記念の写真を撮影するのなら、和装も撮影したいなと思って、東京で前撮りできるところを探して見つけました。普通に和装で撮影してくれるところは他にもあるけれど、個々はスタジオで撮影するだけじゃなくて、東京のお寺など、和の世界の写真を撮ることができて、とても雰囲気のある日本らしい写真を撮影してもらうことができました。 着物もいろいろな色の物の中から選ぶことができるので、白無垢の花嫁らしいものから、華やかなものまであって選択肢もたくさんあったので迷うくらいでした。 前撮りしてもらったのがちょうどお花が満開に咲いている時期だったので、和装で日本庭園で撮影したような、なかなか人生の中で撮影することができないシチュエーションの写真になってとても思い出になってよかったです。 ちょうど平日に二人とも時間をとることができたので、ゆっくりと撮影することができましたし、料金も土日に比べると安く済ますことができたのもお得でした。 彼女も和装ができて、ウェディングドレスも着る機会があってと、結婚の記念としてとても満足してもらうことができて良かったです。

注目キーワード

銀塩写真
撮影にフィルムを用いる写真。 フィルム表面にある臭化銀などの銀の塩類は、光が当たると金属の銀の微細粒子となる。 さらに現像により、この銀の粒子を種として、銀の粒子が大きくなり、肉眼で黒く見えるようになる......
写真
光学的方法で感光材料面に写しとった物体の映像。一般には物体からの光を写真レンズで集めてフィルム・乾板などに結像させ、これを現像液で処理して陰画とし、印画紙などに焼き付けて陽画を作る。 日本では1857年に...