有限会社デコレメイト

Home > 建物 > 有限会社デコレメイト

decoremate.com

リフォームの関連情報

リフォームとは、居住の改築や改装のことで、特に内外装の改装を差す和製英語。 英語の reform は「改心する、改正する」もしくは広く「作り直す」の意であり、日本語の「住宅リフォーム」に相当する語は renovation、refurbish である。また、建築業者の中には「リフォーム」ではなく、「家を作り直す」との意を込めて「リホーム」 (rehome) としているところもある(これも和製英語)。
※テキストはWikipedia より引用しています。

長年暮らしなれている家だとしても、その劣化具合によっては不便なところがたくさん出てきます。 設備などに関しても設置した当時は最新だったとしても、今の最新式のものに比べれば、かなり機能も劣りますし使い勝手も悪いものです。 設備などの面でもリフォームをしたいと真剣に考えていたものの、じっくり業者を選びたいし、どのくらいの予算が必要かも全くわかりませんでした。 まずは相談をしてみたいと思っていましたが、一度相談をすればそこからしつこい営業があるのではないかという不安もあったのです。 しつこいのであれば、相談をしたくても相談をしにくいと思い二の足を踏んでいましたが、友人から海老名の業者でしつこくない業者があると教えてもらいました。 しかも無料で現地まで来てもらうことが出来、相談もできるということでしたので、それならばとまずは電話をしてみることにしたのです。 電話をすると家まで来てくれると快く返事をもらうことが出来、丁寧に説明をしてもらうことによって、いろいろな情報を得ることが出来ました。 実際にそれからしつこい勧誘もありませんでしたので、じっくりと落ち着いて考えることが出来、その業者に決めて工事をすることになったのです。

注目キーワード

リフォーム詐欺
高齢者を狙い、自宅のリフォームを勧め、法外な暴利を貪る詐欺。 平成17年頃から社会問題となる。
悪質リフォーム
住宅リフォームで悪質なもの。不必要な工事や法外な料金請求など。 2005年は、認知症の老人につけこんだ「次々販売」が問題になったりした。