メモリアルハーティ

Home > リビング > メモリアルハーティ

海洋散骨 東京・横浜の『メモリアルハーティ』

葬儀の関連情報

葬儀(そうぎ)あるいは葬式(そうしき)とは、人の死を弔うために行われる祭儀、葬制の一部である。
※テキストはWikipedia より引用しています。

海洋散骨を東京、横浜で実施致します。散骨専任のスタッフが様々な散骨プランを丁寧にご説明致します。

お墓に入ることを拒んでいた主人だったので、海洋散骨という方法を知って生前予約をしました。長い闘病生活で先の事など考える余裕もありませんでしたが、せめて最後くらいは自分の好きなようにしたいと話していました。スタッフの方が親身になってくれて、自宅まで打ち合わせに来てくれました。主人の希望通りの内容で、東京の青海で海洋散骨をすることになりました。散骨以外の事でも相談出来たのが良かったです。生前予約をしていたので、焦ることなく主人の希望通りの海洋散骨ができた良かったです。家族散骨にしてもらい、身近な友人にも船に乗ってもらうことにしました。友人は、海洋散骨の良さを実感してくれていました。ゆったりとした時間の中での散骨は、新しい形だと感じました。家族と友人だけで、最後のお別れができました。オリジナルリーフレットを作成してくれました。スタッフの方の対応がとても細かくて、主人の想いを大事にしてくれているのが伝わってきました。海洋散骨という形を選んで良かったなと思っています。主人の希望通りの最後になり、家族や友人が一つになってお別れをできたことが一番嬉しく感じました。海が好きだった主人らしい最後になりました。

注目キーワード

葬儀実行委員会
社葬などで実務を担当する人達で構成する実行委員会のこと。比較的規模が大きい会社の社葬の場合では総務部長が葬儀実行委員長となり、中心となって動く。
葬儀委員
一般に社葬や団体葬、お別れの会などを運営する葬儀委員会の委員のこと。社葬や団体葬では役員クラスがメンバーになる場合が多い。