HYPER VOICE

Home > 習い事 > HYPER VOICE

410 Gone

声優の関連情報

声優(せいゆう)とは、映像作品や音声作品に、声の出演をする職業。広くはナレーターも含めることがある。英語では一般的に男性を voice actor、女性を voice actress といい、日本語でもボイスアクターという場合がある。 アニメーション作品ではしばしばキャラクターボイス (character voice)、略してCVというが、これは和製英語である。1980年代後半にアニメ雑誌『アニメック』で副編集長だった井上伸一郎が提唱した用語で、その後、井上が角川書店で創刊した『月刊ニュータイプ』でも用いられている。
※テキストはWikipedia より引用しています。

声優の仕事にあこがれたのは小学生の時からですが、両親があまりいい顔をしなかったためとりあえず高校を卒業して大学に通っていました。そんなときに幅広い年齢層が通っているこちらの学校のボイストレーニングコースを知り、自分の目的に合ったレッスンを受講することが出来るということなのでとりあえず体験レッスンを受けてみました。5名のグループレッスンだったのですが、防音スタジオでみっちり教えてもらえる少人数制が気に入りました。歌唱力を身につけるレッスンも魅力的でしたが、やはり小さいころからあこがれの声優のレッスンを選択しました。とにかく声優として人前で自分の声を届けるために、この学校なら本格的な技術が身につけられると感じました。大学生活も始まったばかりだったので、この学校は両立ができる通いやすいところも決め手になりました。声優意外にもいろんなジャンルのレッスンがあるので、時間があればシナリオ朗読やアニソンにもチャレンジしたいです。この学校にも慣れてきて、もう少ししたら声優のオーディションを受けてみようと思っていて、先生達から色々アドバイスをもらっています。生涯現役でいられるように、夢に向かってトレーニングできる学校です。

注目キーワード

声優
-声の演技専門の俳優。 -外見や身振りに頼らない声のみの演技力が求められるため、普通の演技とは異なった技量を要求される。 -原点は、戦前のラジオドラマであり、新劇俳優が多く手がけたほか、NHKや民放の放送劇...
声優かっ!
南マキの少女漫画。白泉社「花とゆめ」にて2009年14号より連載中。 声優科のある名門校に入学した声優志望の主人公・木野姫とクラスメイトたちを描いた青春コメディ。 2010年、ドラマCDが「花とゆめ」の付録として制...